RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

何かになりたい

おはこんばんにちは、たけです。

 

 

 

誰しも一度は思うことがあると思うんですよね。

 

 

 

何かになりたい」って。

 

 

 

中年層もですが、若年層の人たちが良く思うことだと思います。

 

 

 

僕の周りにもそういう人がいて、何かに追いかけられているように、

 

 

 

焦って、色々なものに手を出して。

 

 

 

それ自体は全然悪いことだとは思わないんです。

 

 

 

ただ、なんか焦って何になるんだろうとか、

 

 

 

波及しても誰にとってもいい影響にならないというか。

 

 

 

もちろん僕も「何かになりたい」って思うことがあります。

 

 

 

技術の発展が激しかったり、政治が混沌としたこの時代に、

 

 

 

次から次へと新しい情報が入ってくる。

 

 

 

雇用情勢なんかもコロコロと変わり、社会人も学生もどうやったって未来への不安を消せない。

 

 

 

そんな時代に、自分の生き方に悩まない人なんてほとんどいないと思います。

 

 

 

特にこれから社会に出ようとする人たちなんて、

 

 

 

これまでの何十倍もの情報を処理していかなければならない。

 

 

 

その中でふと疑問が生まれる。

 

 

 

自分は何者なんだろうって。

 

 

 

この広大な社会の中での、自分の存在意義を求める。

 

 

 

そのために、何者かに、なにかになろうとする。誰かになろうとする。

 

 

 

そうして、自分を定義しようとする。

 

 

 

自分はこういう人間だって、社会から認められることで安心を得ようとする。

 

 

 

けど、結局気づくんです。 安心なんか得られないって。

 

 

 

だから僕は焦らなくていいと思うんです。

 

 

 

焦って付け焼刃でやったことなんて続かないし、楽しくないです。

 

 

 

だから、ゆっくり少しずつでいいんです。

 

 

 

焦らなくてもいいんです。

 

 

 

それでは、また。