RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

何がやりたいのよ、

こんちゃ。

 

やっぱり自分が少なからず何かやりたいか知ることって重要なことだと思うんだよね、最近。 

 

人間って何がやりてえんだ?

これがわかんなかったんだよ。 

 

いろんなところで自分の好きなことやれっていう風潮があるし、それに乗るわけじゃないんだけど、自分の進みたい(進みたかった)方向について考える時間を取ってみたんだよ。

 

そしたらさ、すこしわかってきたわけ。

 

今自分がやっていることと言えば、ピアノ、鉛筆画、ブログ、日記、筋トレ、瞑想とかなんだけど、、、これって全部表現じゃないのって思ったわけよ。好きでやってるわけだし。

 

この前まで、自分は自分の中の言葉にできない感情を死ぬ気で自分なりに言葉にするっていう行為、つまり書く行為が好きなんだって思ってたんだわ。

 

んで、ピアノに感動して自分も弾いてみたい、だったり。鉛筆画なら自分でもできそうって思っていたり筋トレもトレーニングの結果を体で表す(理由としては少し苦しい?)って考えるうちに気づいた。

 

書くっていうことも表現の一つだからそこで納得したのね。

 

つまり、自分は表現が好きで、その媒体を色々見つけたっていうことになる。

 

表現が好きなんだと気づく

今、自分がはまっていたものは表現の媒体をみつけていたに過ぎないのかと。ということはここで一つ嬉しいことが見つかる。

 

それは、表現できるものは世の中にはたくさんあるじゃん!ってことよ。

ってことで少し並べてみようか。

 

楽器、文章、言語、映像、絵画、ってかんじで色々ある。

 

ここで嫌な考えが浮かぶ

なんかさ、これが大人になるっていうわけじゃないけど、何でもかんでもビジネスにとして考えてしまう癖がついているんだよな、、

 

ほんとにこういう思考大嫌いだわ。

 

ビジネスとか金自体は否定しないんだけど、例えば今なんかYOUTUBE見てて広告貼ってあると、「ああ~、これ再生すると金が入るんだな」とか考えたり、ゲーム実況見てても「応援ボタン、とかあるけどこれ金のことなんだよな」って思ったりして。

 

全くコンテンツを楽しめないんだよ。ほんとに。もう嫌だ。

 

いつからこんなに変な風に考えるようになっちゃったんだろうか。自分の好きでやっていることにさえお金を絡めて考えてしまうようになって楽しめない。

 

ああ、めんどくせえ

大金持ちの中にも「金があっても幸せじゃない」って言う人いるんだよ。

 

多分自分の感情を無視して金に一心になった結果、心の満足感とは反比例して金だけ手に入ったんだろうな。

 

けど端から見ると金があるなら家も買えるし、上手いものも食えるし、超幸せじゃん!って思われるんだよなこれが。実際にそう思うわ。確かに。

 

だからな、どうなんだろうな。

 

つまり何が言いたいかっていうと、価値観の問題だ。

 

その金持ちは、金に対して他人と価値観が変わってしまったんじゃないかって思ってる。つまり手に入れてしまった後にわかる空虚感ってやつ。

 

持ってない人からは憧れられるけど、持ってしまったが故にわかったどうでもいい感情。

 

ああ、なにが書きたいかわかんなくなってきたわ。

 

欲しいものを手に入れたけど実はそんなに自分にとって大切なものではなかったんだよ。

 

そこにいつ気づけるかっていうのが大事な気がしてくる。別に人生なんて暇つぶしだし、何したって自由なわけだけど、いろんなもの取っ払ってやりてぇこと探すなら価値観っていうワードを大事にしないとな。

 

価値観の話はまた今度で。

 

じゃ、また。