RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

この先どうやって生きていいかマジでわからない時に読んでほしい

こんちゃ、たけです。

 

俺ねぇずっと勘違いというか、勝手な思い込みをしていたことがあんの。

 

それが"世界に自分が必要かどうか"

 

もうね、話が壮大すぎるっしょ?そうなんだよ、でも考えてた。

 

例えば、職業が一つあるじゃん。エンジニアにしとこう。

 

んで、自分がエンジニアになりたいなって思ってなろうとするときさ、俺は、ほかにエンジニアがいるし自分いらないんじゃないかみたいなことを考えるわけよ。

 

えっ、エンジニアってめっちゃ人数いるし俺いらなくね???みたいな。多分正常な人はこんなこと考えないんだろうな。

 

スタイリストとかだって山ほどいるし、漁師だってめっちゃいるのよね。言ったら人類って腐るほどいるのに俺の存在必要?みたいな思考になってたことあるんですよ。

 

まじで学生時代なんか教室にいるだけで自分の存在意義を馬鹿みたいに問うていたわ。ほんとかわいそうなおれ。考えなくていいことを考えてしまっていた。

 

どうやって生きようか

 この先どうやって生きたらいいって思っているやつにまず言いたいことがある。お前はどうやって生きたいの?ってこと。

 

不安だよなみんな。生きるだけでお金かかるし、老後は年金もらえるかどうかもわからない、景気が悪くなったりしたらいつリストラされるかもわからない、そんなマジで激動の時代に生きてて、毎日必死すぎて生きてる心地がしないって。当たり前じゃん。

 

考えてみてよ、老後のことなんて誰にもわかんないわけよ。年金がもらえるかどうかなんて人っ子一人が考えたってなんも変わんないわけよ(選挙に行くっていう手段はあるけど)。

 

景気を操作できるわけでもなく、リストラを免れるわけでもなく。

 

だからね、考えすぎなんだよね、自分の力が及ばないところまで考えちゃってしまってる。自分の生きたいように生きればいいっていうわけなんだよね。

 

ここでさ、「そんなこと言ったって色々あるんだから無理だよ」っていう人が一定数いる。その人たちはその時点で無理って決めつけてるから無理なんだと思う。

 

今の職をやり続けるとする。それで自分を壊してしまうくらいなら、やめりゃいいのよ。無責任だって思うかもしれんが、もう一回自分で考えてくれよ。

 

プライドを捨てろ

今の状況に慣れすぎているんだよ。プライドみたいなものがあるからそこから離れられないんだよな。

 

確かにプライドっていうものは持っていて良い時もある。プライドがあるから頑張れたり、仲間ができる

 

ただな、プライドっていうものは時に悪影響をもたらすこともあるって覚えといてくれや。

 

せっかく新卒で会社に入ったのに、、せっかく大企業に入ったのに、、こんなプライドを持ってたとして、自分が今辛い状況にあるのならどっちを選ぶ?

 

誰かを見下して気分がよくなったりしても、自分自身には嘘をついてきつくなって学校や仕事に行けなくなるとしたらどっちがいい?

 

ここで、きつくても学校や仕事に行くっていう人はこれから書くことはあんまりあてにならないのでブラウザバックしてくれ。

 

いくつかの物差し

物差しって知ってるか?

f:id:kotarou39:20200408222111p:plain

こんなの↑

 

んでさ、今まで俺達って限られた物差しで測られてきたわけよ。

 

例えば勉強っていう名前の物差しは学校で使われるよな。テストの点数だけで測られるあれよ。受験戦争とか。

 

んでさ、そんな中で勉強ができなくてもさ、例えば、音楽とか、運動とか色んなことで満足できる自分っていただろ。いなかったのはただお前が何もやっていなかっただけなのだが。

 

おっと少し脱線した。

 

つまり音楽っていう世界の物差しや運動っていう世界の物差しなんかを持っておけばどこかの世界が上手くいかなかったとしても違う世界があるから落ち込みにくくなるんだよな。

 

俺も、小学生の時にオタク系ってあんまりみんなからは好かれないけど、自分の中に好きだっていうものをあるんだなって感じてて正直うらやましかったよ。

 

彼らは学校の勉強の他に違う物差しを持っていたわけ。それってめちゃめちゃ大きいことだなって思ったわ。

 

この章で何が言いたいのかというと、お前がみている世界は狭い、もしくは一時的に狭まっているから一度冷静になっていろんな世界を見てくれってこと。

 

結論出すぞ。

どうやって生きていいかわからないっていうのはさ、実は考えているようで考えてないんだよな。

 

"悩む"と"考える"って違うんだぞ。悩んでいるのは、選択肢を前にして、どちらに行っていいか決めあぐねている時で。考えているのならもうすでに進んでいるってな。なんの本か忘れたけど、思い出したら書いとく。

 

んなわけでさ、もともとの話さ、誰かに「私ってこの先どうやって生きればいいんですか?」って聞くのはお門違いだと思うのよ。

 

完全に相手に丸投げして、自分は思考停止してさ。足んねぇのよ、自己思考が。

 

だから誰かに聞いたりするんじゃなくて、自分で考えた結果が正解だと思うのよ。

 

間違えたくないっていう気持ちもわからんでもないけどさ、間違えのない人生って何よ?そんなの誰が知ってるの?

 

自分で考えて選んだ時点でさ、それはあなたにとっての正解になるんよ。

 

結論は、自分で考えて行動することが正解で、あとプライドは捨てろってこと。

 

だいぶ生きやすくなるぞ。

 

じゃな。