RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

本当にやりたいこと見つけた。

おはこんばんにちは、たけです。

 

f:id:kotarou39:20191129230920j:plain

 

 

僕は気づいたことがある。

 

 

 

自分の本当にやりたいことを見つけたと思う。

 

 

 

自分の本当にやりたいことそれは

 

 

 

何もしないこと。

 

 

 

これ。

 

 

 

本当にやりたいことっていうのは何か行動的なものだと思っていた。

 

 

 

しかし、本当にやりたいこととは、

 

 

 

何もしないことをすることなんじゃないかなと気づいた。

 

 

 

いつか、「根源的に、人間は怠惰な方向に向かう」というような言葉を見かけたことがある。

 

 

 

これは人間が、

 

 

 

なにもしたくない欲を持っていることを表しているんじゃないかと思った。

 

 

 

だから、少なくとも"僕"という人間は、

 

 

 

「何もしたくない」が本当にやりたいことなのではと思う。

 

 

 

そして、この考えに至ったときに新しい疑問が生まれました。

 

 

 

結局、人は欲望に従って生きているだけんじゃないかなと。

 

 

 

日常での行動だって自分の中の小さな欲によってなされているんじゃないかと。

 

 

 

歩きたいから歩く。お金欲しいから仕事に行く。

 

 

 

話したいから話す。話したくないから無視する。

 

 

 

連絡きてないか気になるからスマホ見る。

 

 

 

これらのことってめちゃめちゃ当たり前のことだと思うけど気づいてないし、

 

 

 

ただ意識してないだけで、みんな言われたら納得できると思う。

 

 

 

日常生活の中で、自分の欲と目の前の事象との齟齬によってストレスがいくつも生まれる。

 

 

 

それが、悩みになる。

 

 

 

そこで自分と向き合い始める。

 

 

 

自分の欲を観察し始める。

 

 

 

そうやっていつかはどんな人も欲望に従って生きていることに気づくんじゃないかと思う。

 

 

 

そう考えると、自分のどんな行動も欲を満たすための手段でしかないことに気づく。

 

 

 

とても、簡単なことだったんだと気づく。

 

 

 

何を悩んでいたんだ、やることは一つじゃないか!

 

 

 

自分の欲望に従って生きる、ただし意識的に。

 

 

 

もちろん、最低限の分別は忘れないけど。

 

 

 

究極的に僕のやりたいことは、何もしないことだけど、

 

 

 

何もしないこと以外にももちろんしたいことはあるから、

 

 

 

それを徹底的にやる。

 

 

 

このブログもその中の一つ。

 

 

 

つまり、今は書きたい欲を満たしている状態。

 

 

 

ブログは一つの手段に過ぎなくて、

 

 

 

書き出しノートとかもっているし、日記も書いてるし、手帳もよく使っている。

 

 

 

そう考えると、無意識に書きたい欲を満たしていたのかも。

 

 

 

こうやって自分にどんな欲があるかに気づく。

 

 

 

そしてまた、その欲を満たすための手段を考えたり、調べる。

 

 

 

そして、行動に移して結果を分析する。

 

 

 

そうしながら、自分を作っていく。

 

 

 

これが、一種の自分らしくあるということなんじゃないかと思ったりする。

 

 

 

今日はこんな感じで終わることにします。

それでは、また。