RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

ピアノの中に聞こえる喧噪

おはこんばんにちは、たけです。

 

僕はピアノが好きです。小学校の時にきいた月光という曲に恐怖してからピアノのすごさを感じるようになりました。

 

今僕は1年前から自前でピアノを買って弾きたい曲を弾いて今では少しずつ弾ける曲も多くなってきました。

 

ピアノを弾いているとなんだか無心になれます。音が重なり合ってできる音色に酔います。気づかないうちによだれが垂れたりしてしまうことがあったので口を閉めるように意識するようになりました。

 

そしてもう一つ、ピアノを弾いていると人の声がします。家族の声だったり、友達の声。まるでピアノの音色が自分の記憶を呼び起こすトリガーになっているようでした。記憶といっても声がするだけで、しかもいい記憶だとは言えませんが。

 

とりあえずこの現象がただの幻聴なのかどうかはわかりません。けれどもピアノという楽器を弾くことで音楽以外のことが呼び起こされる現象は最近多いです。

 

これは不思議な体験の一つとして僕の胸にしまっておくことにします。

 

それでは、また。

f:id:kotarou39:20200311063551j:plain