RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

ずっと人が嫌いだって思ってた

おはこんばんにちは、たけです。

 

僕はずっと、人が嫌いだって思ってた。

高校あたりから、他人と関わるのって嫌だなって感じていました。

 

 

 

 人といるとなんか疲れるし、気を使わないといけないし、

 

 

 

気を使って優しくしてたら舐められて傷つけられるし。

 

 

 

人と関わってもいいことないなってずっと思っていました。

 

 

 

ある日こんなツイートを見ました。

 

 

これを見て僕はハッとしました。

 

 

 

確かにその通りだなって気づきました。

 

 

そういえば、我慢してるなぁ。

今までの僕は、傷つけられるのが怖くて自分のことをあまり話さなかったし、

 

 

 

自分の周りからのイメージを勝手に想像してふるまってたし、

 

 

 

言いたいこともあんまり言えない状況でした。

 

 

 

完全に自分を出せずに我慢していました。

 

 

 

確かに、純粋な子供のころは何も考えずにいろんな人に話しかけてたし、

 

 

 

自分が思うことを良くも悪くもはっきり言ってた記憶があります。

 

 

 

もともとは人と関わることが苦ではなかったんです。

 

 

 

ただ、年を重ねるにつれて人の目を気にするようになって、

 

 

 

いつしか周りの目が怖くなって自分を出せなくなりました。

 

 

 

なるほど、そういうことだったんだ。

我慢する理由として、人に嫌われたくない、変な奴だって思われたくない、

 

 

 

が僕の中にあります。

 

 

 

でも結局のところ我慢していても、嫌われたり、変な奴だって言われることはあります。

 

 

 

結局一緒なんですよ、我慢してもしなくても。

 

 

 

要は自分が苦しいか(我慢するか)、そうじゃないか(我慢しないか)です。

 

 

 

自分じゃない誰かを演じるか、自分を演じるか。

 

 

 

後者の方が圧倒的に楽だし、偽りがなく清々しく感じますよね。

 

 

 

結論はいたって簡単だったんです、我慢しない!