RUNAWAY BLOG

逃げたい、ただそれだけ

自分解放宣言

おはこんばんにちは、たけです。

 

 

 

このRUNAWAYブログは、自分にとって悪影響なもの、

 

 

 

例えば、環境や人間関係、考え方などから徹底的に逃げる

 

 

 

ということをモットーに、自分の興味あることに挑戦していったり、

 

 

 

自分の今の生き方を客観的に見るため書いています。

 

 

 

最近の自分の行動には一貫性があってとても気持ちがいいです。

 

 

 

"やりたいことがあるからやる、興味あるからやる。"

 

 

 

という思考で生きています。

 

 

 

けれども、まだ、自分にとってはちゃんと生きていける自信がないです。

 

 

 

そもそも、"ちゃんと生きる"ってどういうことなのだろうと考えました。

 

 

 

すると僕の頭の中は"するべき"という言葉でいっぱいでした。

 

 

 

小さい頃から"するべき"という言葉にとらわれています。

 

 

 

勉強するべき、友達をたくさん作るべき、運動もすべき、

 

 

 

大人の言うことはちゃんと聞くべき、親に従うべき、

 

 

 

大学に行くべき、働くべき、就職すべき、我慢するべき。

 

 

 

誰かから刷り込まれたべき論に従うことが、

 

 

 

果たしてちゃんと生きるということなのだろうか。

 

 

 

自分がどうしたいかに向き合わないで盲目的に、

 

 

 

敷かれたレールを我慢して進むのがちゃんと生きるということなのだろうか。

 

 

 

ちゃんと生きるっていう言葉自体が洗脳ではないのか。

 

 

 

さいころから10数年かけて僕らは社会のふるいにかけられ、

 

 

 

 

社会に盲目的に溶けこむための個性のない人形に仕立て上げられてきた。

 

 

 

出るものは打たれ、「人と同じ」が良しとされてきたあの空気。

 

 

 

耐えられなかった。けど逃げられなかった。

 

 

 

勇気がなかったから。

 

 

 

はみ出たいとか目立ちたいんじゃない。

 

 

 

自分の心に従って生きたい。生きたいと思える人生を作りたい。

 

 

 

誰でもない自分のために生きる。

 

 

 

自分を解放する。